doing▶finding

ライフオーガナイザーの私が、行動することで見えてくる世界をお伝えしたい小さな行動日記?

習慣の大切さ

おはようございます

月曜日
運動会の代休

姪っ子もまとめてお預かり

午前は宿題と通信教育問題集
午後はアイスクリームを食べに行く
と計画を発表してくれました(笑)

小4と小2
従姉妹同士とは言え、違う家庭で普段は
育っていますが
『 やるべきことをやってから、遊ぶ! 
これは私も妹も実家で恐ろしいほど(苦笑)
厳しく育てられた部分だと思います

そして、我が子(自分は出来たかどうか別として(笑))にも、そうやって日々言って暮らしています


『習慣化』という言葉はよく聞きますが
自分で納得して続けることは結構大変です
でも自分の中に『習慣化の必要性』が落とし込めたらヒトは習慣化できるのではないでしょうか

それは子供の勉強に限らずです
習慣化する必要性は何なのか?

片付けにも同じことが言えると思います🎵

『片付ける必要性』
           ⏬⏬⏬
『片付ける習慣化』

その理由は、ヒトによってバラバラだと思います。でも必要性を感じなければヒトは変わらない。ましてや習慣化なんてきっと難しいでしょうね。

必要性なんて言葉にすると難儀な感じですが
本当に簡単な理由でも良いんだと思います♪


ヒトそれぞれの考えや想いがあるでしょう
さて、皆さんはどんな習慣がありますか?


CANAHana



f:id:hannahcana:20160516102559j:image