doing▶finding

ライフオーガナイザーの私が、行動することで見えてくる世界をお伝えしたい小さな行動日記?

地震のこわさ

こんばんは
今日は、生憎の雨でしたね
私は低気圧が近づくと頭痛がしたりと
なかなか厄介な体質なので
雨はあまり好きではありません

昨夜は、関東地方の皆さんは
久しぶりの大きな揺れに驚いたのでは
ありませんか?
日本に住んでいる以上、『 絶対 』と言って
良いほど考えないとならないことです

インテリア大好きな私ですが
子供が生まれ、東日本大震災を経験してから
腰より高くなる家具について考えるように
なりました

⏬⏬⏬ わが家、唯一の高い家具 ⏬⏬⏬

f:id:hannahcana:20160517193031j:image

子供がどこに居ても良いように
どんなシチュエーションの時に地震が来る
なんてわかりませんので、せめて家の中
(自分が管理できる場所)では後悔しない
ようにしたいと思ったのです

背の高いこの食器棚には、二重で耐震対策を
しています!!!

そして、今日は、中身の再確認♪♪
①元々凝った料理は作れませんし(苦笑)
②家族全員、和食好き
③決まった友人しか泊まりに来ない(笑)

以外三点から考えて、食器の見直し♪


f:id:hannahcana:20160517193654j:image


f:id:hannahcana:20160517193713j:image

よくよく見てみると
①白 ②藍色 ③黒 ④赤
わが家の食器はこの4色でまとまってました
(マグカップはほかにしまってあります)
どれも和洋中の料理を乗せても
それなりに見えるのでお気に入りです♡

色々と使い回せて、
色々な色や形が豊富な『iittalaイッタラSHOP.JP iittala』のお皿がわが家の定番になってます

地震はいつやってくるのか
本当にわかりません。。。
大好きなインテリアや大好きな食器が
家族の命を奪う可能性もあるということ

本当に必要なモノってなに?
地震の国に住みながらも
色々工夫してインテリアも楽しみたいですね


CANAHana
mail:doing.finding@gmail.com