doing▶finding

ライフオーガナイザーの私が、行動することで見えてくる世界をお伝えしたい小さな行動日記?

テレビ時間のオーガナイズ

こんにちわ。
今日も太陽が出ていて朝から元気!!
昨日は低気圧のためか、頭がガンガン痛くて
困った感じでした(涙)
皆さんは気圧の変動で体調のバランスが
崩れたりしませんか?


さてさて、
『TVの時間のこと』考えたことあります?
我が家は自分達の観たい番組は録画をして
自分達の観られる時間に見るといった位の
決め事でした。

それがムスメの一言で家族内で話し合いを♪
『ニュース番組が怖い。怖いニュースを夕方  に見ると怖い夢を見る。朝から怖いニュース   を見ると学校の登下校が怖い。』
そんな事を私達に言ってきたのです。

●朝番組は、ニュースを見るというより
①時間配分の目安
(このコーナーが始まったら残り何分で出発    する!みたいな)
②天気予報の確認
③電車の遅延状況確認

以上の3つのため

●夕方ニュースにいたっては
    夕飯作りながらなので
    ①翌日の天気予報の確認
      のためだけだった?!という発見が。。


そこで、やってみました🎵
子供のいる時間のニュース番組の削除
(また年齢が大きくなれば変わるでしょう)

『 朝時間』
  1. 好きな音楽を流しながら♪
  2. ムスメの英語教材を流しながら♪
  3. 楽しいラジオ番組♪
こんな感じに変えたところ、
楽しいだけじゃなく、
朝時間の短縮化も出来ました!!
気になっていた②天気予報と③電車の遅延情報は、スマホで簡単に調べられますね(笑)

今まで当たり前に思っていた『じかん』
家族で、自分自身で見直してみると
新たな発見があって面白かったです♪

是非、お試しくださいませ♡♡




f:id:hannahcana:20160526081207j:image