doing▶finding

ライフオーガナイザーの私が、行動することで見えてくる世界をお伝えしたい小さな行動日記?

ジップロックに感謝♪

こんばんは。
明日からムスメが高原学校へ
今まで使用していたボストンバックを
買い替えずに使いたい!!という
私の勝手な思いから(笑)

さて、荷物どうするか???

私の友達にジップロックをこよなく愛する
人がいる。
彼女はとっても上手にジップロックを使って
いる。旅行に行ったとき、ジップロック
それぞれ使うものを分け入れて

ギューーーーーっと丸める(笑)
ギューーーーーっと空気を抜く(笑)

本当にペッチャンコになり荷物の量が
とても少なくなる!!!と、教えて貰った
(シワを気にする洋服には向きません!)

私もそのやり方をムスメに伝授したところ
本当に簡単に、しかも自分に解りやすく
しかも小さなバックのままで(笑)
荷物の準備が完了したのです

基本、『自分のことは、自分で』という風に
育ててきたので、このジップロック収納法は
小学生にもとっても扱いやすかったようです

私自身は、ゴミのこととかも考えると
『風呂敷』をこよなく愛するのですが、
小学生などの集団行動での旅や、
中身がすぐわかる必要がある旅では
とっても有り難いものであることを再確認

『○○でなくてはならい!』という
思い込みを一度手離すことで、また新たな
側面を見つけることができるのかもしれませんね


CANAHana
doing.finding@gmail.com


f:id:hannahcana:20160531192523j:image