doing▶finding

ライフオーガナイザーの私が、行動することで見えてくる世界をお伝えしたい小さな行動日記?

Evernote

おはようございます

東京もスッカリ梅雨明けして

今日は洗濯日和ですね

我が家も朝から洗濯機を三回も回して

何から何まで洗いました!!!

 

子供が夏休みに入ると

洗い物も何となく増えるような気がします

子供は汗っかきですもんね(苦笑)

 

それはそうと

『学校のプリント』

『習い事のプリント』など

紙類の整理はどうしていますか?

方法としては、

 

①冷蔵庫に貼る

②箱を決めて、とりあえず入れておく

③一つ一つをファイリングして保存

Evernoteに保存

こんな感じでしょうか???

(テスト等は本人保管としています)

 

私は、子供が小学校1年生の時に

①~③の方法を試してみました

そして1年後の2年生になるときに

ふと思ったのです

『見返すことなんて殆ど無いのでは?!』

と。。。(笑)

 

ファイルの置場所、箱の置場所...等

私の中では『不要!!』と判断!!!

替わって2年生から導入したのが

Evernote』というスマホのアプリです

書類などを写真で撮って保管出来るのです

試してみると本当に便利でした

直ぐに見直せるし、必要なくなった書類は

削除したり、ママ友との共有も直ぐできる

ので書類を無くしてしまったというママ友

にも直ぐに送れました♪♪♪

 

でも、1つだけ、我が家で残してる

やり方は①冷蔵庫に貼る!!です!

これは学校からの『クラスだより』だけは

冷蔵庫に貼っておきます

これは、

①子供が自分で学校準備をするため

   学校の予定を把握しやすくするため

②夫に学校の様子を知ってもらうため

この2点のために貼っておきます♪♪♪

 

そうすると夫とムスメが冷蔵庫の前で

学校の話をしている姿をよく見かけます

 

私は、多くのものを管理するのが苦手なので

Evernote』と『冷蔵庫のドア』を

フル活用しています

 

皆さんも、この夏休みに書類の管理方法を

見直してみませんか?

管理方法に決まりはありませんから

各ご家庭で自由に考えたら良いと思います♪

 

今日も素敵な1日を!!!

 

CANAHana

http://r.goope.jp/doing-finding

mail:doing.finding@gmail.com