doing▶finding

ライフオーガナイザーの私が、行動することで見えてくる世界をお伝えしたい小さな行動日記?

アーユーハッピー?

少し前の『情熱大陸』で
衝撃的な出会いをしたアフロの姉さん。。。

フリーランサーの稲垣えみ子さん
彼女が番組内で紡いだ言葉たちに衝撃を受け
ひたすら録画を止めながら書き写した
⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬


『ソー、エミコ…アーユーハッピー?』
                                  インドの病院の医師


退職を機に体調不良を整えようとインドの
療養施設に滞在した際、肩こり、不眠、
ストレスによる湿疹など延々と続く私の
訴えをウンウンと聞き取った医師が最後に
尋ねた言葉。

「それで、あなたは幸せなの?」
虚を突かれ、思わずたじろぐ。

私たちは何かを手に入れて幸せになろうと
している。
モノ。お金。そして健康。
でも手に入らなければ不幸なのか?
例えば病人は不幸なのか?
だとすれば私たちは皆、不幸にまみれて
一生を終わるのだ。
だって病と死からは誰も逃れられないもの。
でも本当は病人だって
モノやお金がなくたって幸せになれはず。
肝心なのは何かを手に入れることじゃない。
ハッピーになること。

「ある」幸せがあるなら
「ない」幸せがあったっていいじゃない。
そう考えると意外なほどに心は浮き立つ。
人生は自由だ。
そしてどこまでも開かれている。

アーユーハッピー?

                                         written by 稲垣えみ子


⏫⏬⏫⏬⏫⏬⏫⏬⏫⏬⏫⏬⏫⏬⏫⏬⏫⏬⏫⏬