doing▶finding

ライフオーガナイザーの私が、行動することで見えてくる世界をお伝えしたい小さな行動日記?

その人のためのオーガナイズ

こんばんわ

今日も一日夏日でしたね

私は祖母の住むマンションの一角をオーガナイズしてきました

86歳の彼女は「サービス付き高齢者住宅」というマンションに一人暮らしです

高齢ということと、アルツハイマーということで生活に色々と不具合が出てきています

それでも「自分でやりたい!」という気持ちは人一倍強いので

今日はそんな祖母の話をじっくり聞き、彼女が使いやすい収納に少し変更!!!

祖母との話をまとめると。。。とにかく

①大きな文字であること

②目立つ色を使う(蛍光色の場合は周りを黒で囲む)

③本人のわかる言葉を使う

④見た目よりも本人の使い勝手を優先する

以上の4つに重点をおいて今日は下着の整理のみ行いました

というのは、一気にすべてを変更してしまうとその変化に本人がついてこれないのです

なので、少しずつ様子を見ながら行うことが大切だと祖母を見てて思いました

下の写真が、祖母自身が収納した後の写真です

綺麗にしまえてなくても良いのです!!

本人がわかりやすく、使いやすいことが何よりも大切なのです!!

 

f:id:hannahcana:20160730215229j:plain

祖母とのオーガナイズはまだまだ続くと思います

少しずつ始めた中で感じることは

やはり「住む人、その人に合わせたオーガナイズ」の大切さでした

 

皆さんも、皆さんにあったオーガナイズをしてみませんか???

 

CANAHana

http://r.goope.jp/doing-finding

mail:doing.findindg@gmail.com