doing▶finding

ライフオーガナイザーの私が、行動することで見えてくる世界をお伝えしたい小さな行動日記?

オーガナイズ #モニターB(押し入れ)

こんにちわ
今日は、青空が気持ち良いお天気ですね
(暑すぎるという意見もありますが。。)

さてさて。。。
オーガナイズモニター2件目です
今回は、隣り合った押入れ二軒分

①何となく詰め込んでしまったモノを
   出来る限り用途別に収納したい
②小さな子供にも出し入れしてもらいたい
③収納用品の予算は三万円以内
    収納用品は『無印良品』を希望
④一目で中身がわかるようにしてほしい

クライアントからのご要望は以上

⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬  before  ⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬
f:id:hannahcana:20160517160150j:image
赤ちゃんの頃の布団がそのまま収納
お客様用の布団や暖房器具、扇風機、水等
様々なものが置いてある状態

f:id:hannahcana:20160517160219j:image
子供のオモチャ、防災グッズ、学校用品
趣味のもの、紙袋等置いてある状態

★オーガナイズのために引き戸を外してます

⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬   after   ⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬

話し合いの結果。。。
①子供のモノ
②寝具用品
③防災用品
④生活雑貨備品
全てのモノを以上の4部類に分けることに。

その他。。。
①消費期限の切れた水、防災用品⏩処分
②子供のオモチャ  ⏩ 子供部屋へ
③お店の紙袋  ⏩ 量を決めて収納
④お客様用寝具は2セットとする

f:id:hannahcana:20160517161030j:image
寝具用品とミシンのみ

f:id:hannahcana:20160517161059j:image
子供の取りやすいように下段に、
学校の季節用品(水着やリュックなど)
防災用品と水

上段には、生活雑貨備品や紙袋とした

★オーガナイズのために引き戸を外してます


『感想』

・作業時間  五時間

こちらのご家族は、今回のオーガナイズの後、他の部屋のモノの量やモノの配置について家族で話し合い、自分達で実践してみたとのことです。

一見すると『before』の状態でも問題なさそうなのですが、話を聞いていくうちに、様々なことに関する思いがあることがわかりました。その中で『家族全員の使いやすさ』ということに焦点を置いてオーガナイズさせていただきました。

収納用品は、他のお部屋でも使用していて
今後も何かの時に移動できるようにと
無印良品』のご指定がありました。

中身が一目でわかるように、無印良品
    ケースの表面にはあえて何も入れてません
    中身が見えないようにというご希望の方に
    は、そのような対応をさせていただきます


それぞれの家族の心地よさ』を実現できるように、今後もシッカリとクライアントの思いに寄り添ったオーガナイズをしていきたいと思いました♡


試験に合格するまでに、3件のモニターさんにご協力をしてもらいました。
残りの一件も本日で完成しましたので、
またそのうちUPします☺



CANAHana
mail:doing.finding@gmail.com